2010年09月16日

かいちゃん・つぶちゃんって・・

朝夕は、すっかり涼しくなりとても過ごしやすくなりました〜かわいい

さて、今日は三郷市のマスコットキャラクターぴかぴか(新しい)[かいちゃん・つぶちゃん]ぴかぴか(新しい)についてです

まず、かいちゃん・つぶちゃんはどこから名前がついたのか・・・?

それは[カイツブリ]と言う鳥から付けましたひらめき

カイツブリを、[カイ]と[ツブ]に分けて [かいちゃん]と[つぶちゃん]ですわーい(嬉しい顔)

それでは、かいちゃんとつぶちゃんを紹介しま〜すグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)



エントリーナンバー1
かいちゃん〜〜〜演劇演劇

R0011549.jpg

性格は・・情熱家
好きなもの・・野菜(小松菜が特にすき)
趣味・・食べ歩き、ウィンドウショッピング
特技・・潜水(かなり深く潜れる)
苦手な事・・空を飛ぶこと

ふむふむ・・
かいちゃんは小松菜が好きなんだね〜目
三郷市は小松菜を使ったお菓子や料理が沢山あるから、毎日食べ歩きをしているんだってファーストフードファーストフード



続いてエントリーナンバー2
つぶちゃん〜〜〜演劇演劇

R0011594.jpg

性格は・・好奇心おうせい、さびしがりや
好きなもの・・スイーツ(甘いものが大好き)
趣味・・探検、おひるね
特技・・誰とでもすぐに友達になれる
苦手なこと・・暗闇を歩くこと

なるほど
つぶちゃんは好奇心おうせいなのか〜
甘いものも好きなんだね。。。
ららほっとみさとのスタッフも甘いものが大好きなので
美味しいもの情報があったら皆さんにも報告しますねバースデーバースデー


最後にかいちゃんより演劇
「これからも三郷市の親善大使としてさまざまな魅力をPRしていきますので
みなさんよろしくお願いしま〜す」黒ハート


三郷市観光協会:http://www.city.misato.lg.jp/kankoukyoukai/index.html




posted by 三郷市観光協会 at 14:54| かいちゃん&つぶちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月12日

いきいき作品展

耳ららほっとみさとでは、目

老人福祉センターをご利用されている方々の
いろいろな作品を展示する

ぴかぴか(新しい)「いきいき作品展」ぴかぴか(新しい)

を開催しています。

R0011572.jpg

短歌や俳句、水墨画など・・・リゾート

皆さん、お年を重ねられたならではの感性が
穏やかに、たおやかに、しかし力強くあふれ出て
年を重ねるってぴかぴか(新しい)ステキかも揺れるハートって思います。

R0011578.jpg

こちらの作品からはプレゼント
息子さん娘さん、お孫さん、そして曾孫さん目
みんなに囲まれて微笑みながら眠る
そんなお顔が目に浮かびます。

積み重ねた経験や想いから作り出される作品の数々に
ぜひ手(チョキ)会いにいらしてください。

9月16日(木)まで開催しています。アート

三郷市観光協会:http://www.city.misato.lg.jp/kankoukyoukai/index.html




posted by 三郷市観光協会 at 19:22| かいちゃん&つぶちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月07日

ららほっとみさとの授乳室

あ・あつい・・暑いふらふら
各地の最高気温が38度とか39度とか・・・
人生の中でおよそ経験のない気温ですよね

そんな暑い毎日ですがぴかぴか(新しい)
ちょっと覗いてみてください

ららほっとみさとの ブ・ロ・グ黒ハート

ららぽーと新三郷、南モール1階にある
「ららほっとみさと」には
小さいけれど目とってもきれいな
授乳室があります。

その名も「赤ちゃんの駅」

R0011582.jpg

たとえば、休日の混雑した館内で・・・
あちこち授乳室が満員で・・・
赤ちゃんはお腹をすかせて泣いてるし・・・

そんな時ぴかぴか(新しい)

R0011583.jpg

あった〜もうやだ〜(悲しい顔)

R0011584.jpg

砂漠の中のオアシスのようにわーい(嬉しい顔)

小さいけれど清潔で、鍵がかかるから安心して
どうぞ、ゆっくり赤ちゃんに授乳してください。

やさしい心遣いのある揺れるハート
「ららほっとみさと」

お時間ありましたら、
どうぞプレゼント
お立ち寄りください。わーい(嬉しい顔)

三郷市観光協会:http://www.city.misato.lg.jp/kankoukyoukai/index.html

posted by 三郷市観光協会 at 19:30| かいちゃん&つぶちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月06日

三郷の名物なぁーに

9月に入ったというのに・・・
まだまだ暑いですね晴れ晴れ

こう毎日猛暑が続くと、食欲もバッド(下向き矢印)なくなりますね〜ふらふら

でもでも・・・そんな時でも
おいしい物があれば暑さにも負けないで
頑張れちゃいますよね〜揺れるハート

5日の日曜日に、ここ「ららほっとみさと」に
そんな、おいしいお菓子がたくさん並びました。
そうです。毎月第一日曜日開催の
三郷の「名産品販売」です。

今回は「富士見せんべい」さんと「春華堂」さんでした。
R0011564.jpg

富士見せんべいさんの揚げスティックには、
ガーリック味・カレー味・塩味などの他に
口から火を吹きそうなくらい辛いハバネロ味があります。
三郷の名産・小松菜を練りこんだ小松菜せんべいもおすすめです。

春華堂さんの、かりんとうまんじゅうは
サラリとオリーブオイルで揚げてあるので
さくさく手(チョキ)さくさく手(チョキ)
しつこさがなくて何個も食べたくなるわーい(嬉しい顔)おいしさです。
三郷のハチミツだけを使って作ったカステラは、
自然あふれる三郷が味わえます。

ひと月に一回だけど
おいしいお菓子を食べて
ほんのり幸せになって
また、明日から頑張ろう〜ぴかぴか(新しい)

次回の販売は10月3日(日)11時からです。
売り切れ終了です。お待ちしてまーす。わーい(嬉しい顔)

posted by 三郷市観光協会 at 19:19| かいちゃん&つぶちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

親子で楽しい読み聞かせ

「読み聞かせ会」ってなぁーにexclamation&question

いろんな大人の方たちが、
楽しいお話しを読んで聞かせてくれるんだよ目

そうなの?聞いてみたいな〜ぴかぴか(新しい)

ららほっとみさとにおいでひらめき

4日の土曜日に「読み聞かせ会」が行われました。

かいちゃん・つぶちゃんも登場して大勢の子どもたちと一緒に
三つのお話を聞きました。

「でんしゃにのって」電車
「ねずみのいもほり」ドコモポイント
「みんなでぽん!」手(チョキ)

R0011555.jpg

どのお話も、みーんなわーい(嬉しい顔)おもしろかったよ

また聞かせてね〜わーい(嬉しい顔)

「読み聞かせ会」の次回は10月30日(土)です。ぜひ来てね手(パー)


三郷市観光協会:http://www.city.misato.lg.jp/kankoukyoukai/index.html



posted by 三郷市観光協会 at 18:20| かいちゃん&つぶちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月02日

つぶちゃんが帰ってきました!

あの!

つぶちゃんが!

ららほっとみさとに帰ってきましたexclamation

R0011498.jpg

「みんな、ただいまわーい(嬉しい顔)

・・・・・ん?

出張に行ってたの知らなかった?


それに・・・。

なんか、つぶちゃん大きくなってる・・・exclamation&question

え〜まさか、太ったexclamation&question


次のイベントは9/4(土)の読み聞かせだよるんるん

みんな、会いにきてねぴかぴか(新しい)
posted by 三郷市観光協会 at 17:24| かいちゃん&つぶちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月01日

なぜ二郷半領なの??

こんばんわっわーい(嬉しい顔)
毎日暑いですね〜晴れ

今日は[ららほっとみさと]に来られるお客様に、良く質問されることについてお話したいと思います演劇

それは、なぜ昔 三郷を二郷半領といったのか・・・exclamation&question

それはですね〜
二つの説があります手(チョキ)

一つ目は
吉川・彦成を「二郷」、彦成より南の地域を「下半郷」、合わせて二郷半領!と言う説。

そして二つ目は
一反の田んぼから一般的には約5俵の米が収穫出来たのですが、三郷では2俵半しか収穫が出来なかったんです。

その2俵半がなまって〜〜2俵半〜〜2俵半〜〜〜〜〜二郷半あせあせ(飛び散る汗)

どうですかっわーい(嬉しい顔)

どちらもありですよねっひらめき

なかなか奥が深い三郷。
まだまだ続く[三郷の歴史]を見に来て下さいねぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

R0011518.jpg

三郷がもっと好きになりますよるんるん

posted by 三郷市観光協会 at 19:23| かいちゃん&つぶちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月27日

イケアのソフトクリーム

今月末有効の31日まで…後3日

8月7日(土)に無事終了した
「misato style 2010」のチラシの裏面手(チョキ)
ソフトクリームの無料クーポンがついてます。

このクーポンを持って、おとなりのイケアに行くと…

な な なんとわーい(嬉しい顔)
ただでソフトクリームが食べられちゃいます。
イベント終了後のチラシだって、まだまだお得です。

R0011480.jpg

イケアのソフトクリームはここでオーダーします。

R0011485.jpg


チラシは「ららほっとみさと」にもまだあります手(パー)

夏休み最後の思い出にいかが目
posted by 三郷市観光協会 at 20:00| ららほっとみさと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ららほっとからこんにちわ!

こんにちわっわーい(嬉しい顔)
今日から
ららほっとみさと発信で楽しい情報をお届けします。ぴかぴか(新しい)

srarapo!1.jpg


「三郷の歴史」が本日更新です。

 其の九  いよいよ三郷が明治時代に入りました。晴れ

寺子屋が小学校として確立されたり、
戦争に近づいたり
さまざまな変化を遂げていきます。

詳しいお話は、ららほっとみさとのパネルでどうぞexclamation×2



三郷市観光協会:http://www.city.misato.lg.jp/kankoukyoukai/index.html
posted by 三郷市観光協会 at 15:01| ららほっとみさと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月11日

misato style2010 無事終了しました☆

misato style2010


8/7はTX「三郷中央駅」前の
におどり公園で「misato style2010」が
開催されましたかわいい


天候にも恵まれたため
昨年度に比べ早い段階からお客様も
集まっていました。
IMG_4186.jpg

夜が更けると
会場には2000個のキャンドルが会場を彩り、
少し大人な雰囲気にぴかぴか(新しい)

今年は松戸の花火と重なったこともあり
におどり公園から花火を眺める来場者もしばしば
いらっしゃいました。

IMG_4448.jpg

そして、忘れてはいけないのはJAZZ
今年も6組のバンドが演奏し
大勢の方が、JAZZバンドが奏でる演奏に
酔いしれていました
IMG_4414.jpg

IMG_4426.jpg

来場者数は過去最大の8,000人を超え
大変賑わいのあるイベントとなりました。

ご協力して下さった皆様
本当に有難うございます。



三郷市観光協会:http://www.city.misato.lg.jp/kankoukyoukai
posted by 三郷市観光協会 at 10:43| イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

